FILE NO.01 ハンドル固定ピンの取外し・取付け方法


    ■ 投稿者 : ボンゴさん
    ■ 回答者 : Shigeさん、ベスパ信者さん


   おしえてください! 投稿者:ボンゴ 投稿日:2005/09/16(Fri) 21:55 No.912   
おしえてください! 私のべスパ、速度50k〜60kで左のグリップがビービガーガ震えだしますが、直す方法ってありますか? 左手で思い切り押さえると静かですが・・。毎日通勤してますが、ケンショウエンになりそうです。お助け下さい!お願いします。



横からすみません^^; Shige - 2005/09/17(Sat) 00:16 No.913   

左グリップといいますと、クラッチ側ですね
どのようにビービーガーガーと震えるのですか?
ゴムの部分だけが震えているのか、
左ハンドル部分全体が震えているのですか?

左ハンドル部分全体が震えているのでしたら
もしかすると、付け根部分が緩んでいる可能性も
ありますね。
直し方は、まずライトを外しまして、出来ればメーターも
ライト側から覗くと、右側にハンドル付け根部分が見えます
クリップで留めてあるだけですので、
クリップを外せばハンドルごと取れますが
そのハンドルを固定している平ワッシャーがありまして
平ワッシャーの中に曲げてあるワッシャーがあるのですが
その曲げてあるワッシャーが長年乗っているために
平らになってしまってぐらぐらするかもです

ですので、ワッシャーを再度曲げてはめなおせば
直ると思うのですが・・・

画像)1〜4番の数字を書いています
1、クリップ、2クラッチを引っ掛ける部品
3、曲がっているワッシャー 4、ワッシャー

追伸:クリップを外すと、取り付けるのに苦労するかもです。



Re: おしえてください! ライフ - 2005/09/17(Sat) 00:52 No.914   

shigeさん、ありがとうございます。
こんだけ詳しいんですから、サイトの「素人」取りましょう(笑

ボンゴさん
腱鞘炎になりそうなほどの揺れとなると、shigeさんのご指摘どおり
これが怪しいかもです。
これは手で揺すってみてぐらぐらするんで、わかりやすいと思います。

あとはレバーとかウインカーの緩みでも振動来ますが、
それほど強烈ではないと思われます。



Re: おしえてください! Shige - 2005/09/17(Sat) 00:56 No.915   

こんばんは。
サイトの「素人」をとらないのは
いつでも初心を忘れないためです(笑



ご丁寧に、ありがとうございます... ボンゴ - 2005/09/17(Sat) 05:50 No.916   

Shigeさん、ライフさん、有難う御座います。左ハンドル部分手で揺すると、少しガタツキがあります。ライトの中を覗いてみると、このクリップだけは抜きたくないって感じがしますが・・。やってみるしかないようですね。恐る恐る挑戦してみます。アドバイスに感謝いたします。



Re: おしえてください! ベスパ教 信者 - 2005/09/18(Sun) 01:37 No.919   

以前、私も、クリップを抜いて大変なめにあいました
ET-3で抜いた時はメーターの穴から何とかなったのですが
100で抜いた時は、はめるのに、一苦労
失敗談にも書いてありますが
手前の穴は入るのですが、奥の穴は入れるのに一苦労(十苦労位)



Re: おしえてください! ボンゴ - 2005/09/18(Sun) 12:45 No.923   

肝心な事忘れました!やはり、クリップ抜くのは
大変ですか?もう少し悩んでみます。今日もライト
外してみたんですが、そうとう狭いです。
手を入れたら中が見えないくらい・・。
腱鞘炎もコワイし・・。一か八かやるっもりですが・・?


 

Re: すみません!ブレーキシュー... ボンゴ - 2005/09/25(Sun) 15:43 No.974  

ライフさん、Shigeさん有難うございます。
先程、シューの取替え、ハンドルメンテ終わりました。
試乗いたしましたが、ブレーキはよく効いております。
しばらく安全走行致します。
ハンドルには参りました・・予想どうりですが・・。
曲がったスプリングワッシャーは問題無いようでした。
写真左上の回り止めが内側にまがった状態で、パイプの
溝にしっかりはまり込んでいませんでした。歪を取って
取付けたところ、見事に振動が無くなりました。
おかげで、腱鞘炎は避けれそうです(笑。
この部品は結構重要な役割をしているみたいですね!
本当に有難うございました。取りあえず、ご報告です。
今後ともヨロシクお願い致します。




Re: すみません!ブレーキシュー... Shige - 2005/09/25(Sun) 19:41 No.975   

こんばんは、ボンゴさん
クリップをはめ込むの苦労しませんでしたか?
私はハンドルを固定しているU方の金具の下に入っている
スペーサー見たいのを、フロントフォークの中に落としてしまい
取れなくなりましたので、ワッシャーを4枚くらい
挟み込んで固定しています><
結構ハンドル周辺は無くなることが多いので
お気お付けてくださいませ^^;



Re: すみません!ブレーキシュー... ボンゴ - 2005/09/25(Sun) 22:35 No.978   

こんばんは!
お陰さまで、わがべスパ君上機嫌です。

Shigeさま、夢にも度々登場してくれた、恐怖のクリップ
抜くのは簡単ですが、入れるのは大変ですね!。特に
クラッチ側が角度悪くて、メータ穴からもラジペン
とどかないし・・。いい経験致しました。

白い樹脂のワイヤーガイドに乗っかってる、スペーサー
ですか?メータから入れるとスッポリいきそうですね!
あそこにワッシャー4枚入れるのも大変そう・・
私は、メータ外した時点で、フォークの穴ウエスで塞ぎ
ました。これが正解でしたね!

でもやって良かったです、ホント静かになりました。
有難う御座いました。またご指導お願い致します。



Re: すみません!ブレーキシュー... ベスパ教 信者 - 2005/09/25(Sun) 23:56 No.979   

クリップをライト側の片方を入れると
穴に入って無い方のクリップがハンドルのパイプに引っかかり
バネの力ピンの方向が変わって入りません
特に、50、100はメーターの穴からサポートが出来ないので苦労します
ピアジオ社ではどうやって組み立てているのだろう
組み立ててから、最後にハンドルの上と下部分を溶接する?のか
特殊工具が有るのだろうか?



Re: すみません!ブレーキシュー... ベスパ教 信者 - 2005/09/26(Mon) 00:01 No.980   

バネの力ピンの方向が
バネの力(ちから)でピンの方向が(正解)
で、が抜けていると(花瓶&過敏)になってしまう



Re: すみません!ブレーキシュー... ボンゴ - 2005/09/26(Mon) 13:42 No.987   


信者さん、こんにちは。
今の時間に書込むと、無職みたいですが?
本日、PC業務に就いております。(本当です)

昨日、クリップ入れるの大変でした。
P社はどうしてるんでしょうね?

色々やってるうちに、少し楽な方法を発見しました。
いきなり、正規の取付け位置狙うと、抜け止の輪っか
部分が、パイプに当たる頃から方向の修正が効かなく
なり、奥の穴に通すのが非常に難しいですね!
そこで、パイプに対して、40〜45度程ライトの中心方向に
輪っか部分を傾けて押込み、奥の穴に貫通してから、正規の
位置に戻すと、パチンとはまりました。
斜めにすると、中パイプの端の細い部分が狙えるので
ずいぶん楽です。何よりパチンっていい音です(笑
一度試して下さい。

この部分は、説明も難しいです(汗
理解頂ければいいですが?
では、よろしく!


BBS保存板 TOPに戻る