FILE NO.02 シールドベアリングについて


    ■ 投稿者 : 麗二さん
    ■ 回答者 : 麗二さん、ボンゴさん、ライフ


   ベアリング 投稿者:麗二 投稿日:2005/10/02(Sun) 12:32 No.1005  

ライフさん、こんにちは〜
奮闘記見てまして思い出した事が…んで、ベアリングの事など。
ウチの会社は光洋精機関連の機械を扱っている関係で
良く営業が設計室に来るんですが、昼休みライフさんの
奮闘記31章見てたら、横で
「ウチのシールベアリングを使えばオイル漏れないのに」
何ぞ申して居りました。シールベアリングを見せて貰ったの
ですが確かにシールタイプ。コレなら漏れも最小限に
成るんでは??と。自分のET3は15000Km以上走って居るので
何時かはオーバーホールが必要…と。その時考えていい物
なので有ろうかと。ちょいと八十五章のリンク読みつつ
思案しているのです。(現物画像添付)


 

Re: ベアリング 麗二 - 2005/10/02(Sun) 12:40 No.1006  

今はもうVespaに乗られて居ない先輩の50Sの画像
ドライブ出力軸のベアリング->コレはまさしくシールベアリング
…と言う事は使える!
特にココはオイル漏れ起きると大変な訳で。。。




Re: ベアリング ライフ - 2005/10/02(Sun) 13:13 No.1007   

ハハハ・・・。

実は使う事も考えてゴムシールのタイプと金属シールのタイプ。
両方31章の時に買ってあったんですよ。

写真は左が2RSH、右が2Z。片側はずす方法もベアリング屋さんに
教わって、31章の時にさてこれで行くか!


と思った時に、オイルシールが溶けているのか、なんなのかわかりませんが
クランクシャフトに黒い跡が。

拭いてみると真っ黒なんで、こりゃオイルとかの汚れでなく
シール自体から出た黒い跡なのかなと・・・。

そこで思ったのは、ボールベアリングの隙間をオイルが通って
多少シールの密閉部分の潤滑の役に立っているのではないか?

=冷却の役目もあるんでないか?と思ったわけです。

この手の先駆者をネットで探しましたが、ドライブベアリングのとこは
yockaさんがされてますが、クランクベアリングのシールつきやってる人は
いなかったんですよね。

ということで保留のまま、今回も使用を見送ったわけですが・・・。

ただこれで耐久性が伸びるのか、クランクの圧縮でベアリングのシール
はずれたりしないのか、他に影響がないのかは疑問。
次は人柱になってみようかしら?(笑


 

Re: ベアリング ライフ - 2005/10/02(Sun) 13:31 No.1008   

追伸。

ドライブシャフトには金属シールタイプ(片側はずし)を今回は
使いました。

金属シールなんで、ゴムシールほどの密閉力はないんですが、
私ドライブシャフトからオイル漏ったことないんで控えめに
金属シールで(笑

ただ、安全って確証ないので奮闘記では公開せず。





Re: ベアリング 麗二 - 2005/10/02(Sun) 14:42 No.1009  

ライフさん>
色々研究されてますねぇ。私のET3は最近2次空気を吸ってるのか
アイドリングが下がりません。強烈な吸気漏れ(排気?)も有るんで
エンジン弄らなきゃいけないのかなぁと…密かに勉強中。
>>私ドライブシャフトからオイル漏ったことないんで控えめに
>>金属シールで(笑
漏れる車体と漏れない車体が有るんですね。当方は未だ漏れて
居ませんが、高回転に振ってあるエンジンなんで漏れ怖いですねぇ。

>>ただ、安全って確証ないので奮闘記では公開せず。
そうですね。確かにここら辺は自己責任なんですが。。。
それを理解出来ない方もイラッシャルカモ ->正解な対応と思います。





Re: ベアリング ボンゴ - 2005/10/02(Sun) 16:52 No.1010  

ライフさん、こんにちは。
いつもお世話になっています。

ベアリングのシールですが、大きく分けて
4種類ございます。ZZ.LLB.LLU.LLHですが、
LLU以外は防塵性は優れていますが、防水性
は極めて低いです。
LLUは、防水性は高いのですが、高速性、許容温度
範囲が低く、ドライブシャフトには不向きと思われ
ます。因みに金属シールは、シールド形(ZZ)で防水
性はゼロに近いです。

参考になればいいのですが?


BBS保存板 TOPに戻る