FILE NO.03 フロントハブの外し方


    ■ 投稿者 : 2310さん
    ■ 回答者 : ベスパ教信者さん、YUKIさん、Shigeさん


   抜けん 投稿者:ビバンダム改め2310 投稿日:2006/03/24(Fri) 17:18 No.1542  

ライフさんこんにちは。
お久しぶりにお邪魔書き込みさせていただきます。
(覚えていらっしゃらなかったらドンマイ自分w)

50sのフロントハブを分解しているのですが、
写真のようにドラム側を外すことが出来ません。
(うがさんのとこから借用)
メーターのギア付きナットの奥に更に何かで
固定されているのでしょうか?
ハンマーと闘ってますがFブレーキ台座が曲がっただけです。
もしご存知でしたらご教授お願いします・・



Re: 抜けん ライフ - 2006/03/24(Fri) 20:54 No.1545   

ご無沙汰です。

覚えてますよ、ビバンダムさんのほうは(笑

私ブレーキハブのところばらした事ありません!

http://www.scooterhelp.com/manuals/V5A1T.V5SA1T.V9A1T.parts/page20.jpg

ここ見る限り抜けそうですけどね・・・と適当なことをいってみる。

そのうち「ボ」か「S」のつく人が教えてくれますよ!きっと!



Re: 抜けん ベスパ教 信者 - 2006/03/24(Fri) 21:37 No.1546   

Sの付く人?
当然、逆ネジのナットは外してますね
荒療治の方法として、タイヤをはめプラハンか、ゴムハンで
タイヤの周りを四方八方叩いてはずします



Re: 抜けん ビバンダム改め2310 - 2006/03/24(Fri) 22:19 No.1547  

>ライフさん
よかったービバンダム覚えていてもらえて(笑)
ミシュランのビバンダム君は好きなんですけど
タイヤをDUNLOPにしてしまったので別れました(笑)
ちなみに2310は本名です

画像拝見いたしました・・・ん??
54?なにこれこんなのいませんでしたよ?(笑)
ナットらしき物は見えませんが
ワッシャーが入ってるようにも見えます・・
(画像:〜8<9<《54》<ワッシャー?<10<11<本体)

>ベスパ教 信者さん
はじめまして。HPの方見させていただいてます。
結構な量をレストアされているようで羨ましく思っております。
昔、ビバーチェに載ったオードリー号は素晴らしいですね。

逆ネジは外しました。
その後シャフトをゴムハンで叩いて抜こうとしてますが
ブレーキ台座が曲がり、シューのピボット部も折れました(汗

明日、ハブ車体に装着→ホイール装備四方八方攻撃試みてみます。



Re: 抜けん YU-KI - 2006/03/25(Sat) 00:01 No.1548   

ボクも1年チョイ前にここで苦戦しましたw

バックプレートを外すんですよね???

ボクはかなりの荒業?で外しましたので、参考にしないで下さい(汗。

まず、軽量ブロックを2つ並べ(横に)、その間にハブをセット!
あとはちょっと長くてボルトよりチョイ太めの金属の棒をボルトに当てて上からハンマーでカァーンと1発!!!

気持ちよく外れますw ただ、ミスるとネジ山を潰すのでご注意w

あんなに悩んでいた自分が嫌になるほど簡単に問題解決しました。

でも、真似しない方がィィですね…

失礼しました♪

※あくまでも自己責任でお願いしますw



Re: 抜けん Shige - 2006/03/25(Sat) 00:47 No.1549   

Sの付くもう一人です!
参考にならないかも知れませんが、

私の場合
ネジ山がつぶれるといけないので、たまたまあった
同じサイズのボルトを変わりにはめ込んで
鉄のハンマーとアルミ棒で叩きまくりました。
ただ、フロントフォークに付けたまま作業良いですよ
私もYU-KIさんと同じく、ブロックで固定してしましたので
傷が入っちゃいました・・・



Re: 抜けん ビバンダム改め2310 - 2006/03/25(Sat) 09:26 No.1550  

>YU-KIさん
ありがとうございます。

>1年チョイ前
もう乗り始めて結構経ちますが
こんなところ抜こうと思ったのは初めてです。

>バックプレート
外すというか、ハブ周りを全部バラバラにしたくて・・
ハブ本体以外は使わないつもりなんでいいんですけど
シャフト御一行が抜けないとなんともなんで・・

>荒業
=神業だと認知しております(笑)

>自己責任
もうこれらのパーツは使えないと思います(笑)
調達せねば!

>Shigeさん
どうもはじめましてです。
50RもSもとってもきれいですね!
塗装する際には参考にさせていただきたいと思ってます。
今の自分のはRAT仕様とでも言いましょうか・・


>同じサイズのボルト
メーターギアを軽くねじ込んでやってみてたんですが、
びくともしませんでした…

>傷
作業は車体から外して鉄の塊で挟むやつにのせて
上からシャフト部を叩いていたんですが、
固定しているバックプレートを初め、多数の方々が犠牲になりました。


でもみなさんコレと言って簡単に外している様子ではありませんね・・

私もきっと同じ方法でやります(笑)



Re: 抜けん 2310 - 2006/03/25(Sat) 15:29 No.1551  

結局、ハンマーで地味に叩いていたらすっとんで
脛直撃でなんとか抜くことが出来ました。


みなさまお騒がせいたしましたm(_ _)m


BBS保存板 TOPに戻る