第八章 カスタムパーツ取付け(1) テールランプ、サイドスタンド、旧型グリップ
私のベスパ購入当初からの構想は、以前盗難されたベスパと同じカスタムを施すということでした。
それはボアアップ、旧型テール、風防、サイドスタンド、ステッカーカスタムなどなど・・・
お世辞にも綺麗とは言えないものでしたが、とても気に入っていました。ということで、簡単なカスタムからはじめていきます。
まずは旧型テール。この取り付けは簡単です。レンズを外し、本体から取り外し配線を元通りに付ければ終了です。尚、配線は雄雌の結線金具?を購入して取り付けました。ハンダ付けも考えましたが、振動によりハンダが外れる可能性があるため、却下しました。
つづいてサイドスタンドです。以前はセンタースタンドを取り外し、サイドスタンドのみとしていましたが、震度2程度で転倒してしまうため、今回は短時間駐車はサイドスタンド、長時間駐車はセンタースタンドと使い分けるため、センタースタンドを残したまま、取り付けることにしました。
取付け方法は、車体を倒したほうが作業しやすいので、ガソリンコックをオフにし、チューブ、キャブ内のガソリンを使いきった上で車体を倒し、取り付けしました。
サイドスタンドの先にゴムキャップが付いていますが、これは購入時は差し込んであるだけなので、すぐに外れてしまいます。これは、近所で購入したゴム系接着剤をたっぷり塗り、しっかりと接着しました。
サイドスタンド取付けの図
メッキが非常に弱そうですが、できるだけ
磨いてあげて錆の進行を遅らせようと思い
ます。
次は旧型グリップの取り付けです。実はこれがかなり苦労しました。
暖めて内側にガソリンを塗り、一気に差し込む方法にトライしたのですが、何度やってもあと少しのところで止まってしまいます。CRC攻撃もうまくいかず、結局三度抜き差しを繰り返しました。抜き差しにはかなりの力を要するので手が痛くてたまりません。
こういう時はそう、あれです。ネット検索です。「グリップ交換」で検索してみると、ありました「希釈した石鹸水を少量つける」この方法を試したところ、一発で取付けできました。
余談ですが、旧型グリップは現行型グリップ(直線でスリット状のもの)より、グリップ径が少し細くなり、レバーが引きやすくなります。私も男のわりに手が小さいほうなので、かなり使い勝手はよいです。
旧型グリップ取付けの図
握力のない女性の方にもお勧めです。
グリップがだいぶ細くなり、握りやすいです。
それから、ウィンカーレンズは落札したとき
からホワイトレンズでした。
グリップ交換で手間取り、すっかり夜になってしまいました。続きは明日です。
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