第九十九章  コックレバーの改造




先日リンクに登録したボンゴさんのサイト「これでもベスパです!」を見ていたらスゴイものを発見。

それはタンクを取外す時に邪魔コックレバーの改造。←まずコチラをお読みください。

ボンゴさんのサイトでは"さらっ"と紹介されてますが、すごい発明です。しかもかなり機構は単純。私も是非やっておきたくて、カップリングを送っていただいた。

  

真ん中にあるのがオリジナル
パーツ。

私は無加工のもの(左)も
送っていただきました。

右のネジを切った棒は別の
ものに使うバーツです。

全てボンゴさんに加工して
いただいたもの。

本来はオリジナルを使うべきだとは思うんですが、取り外す時に回すネジを一本でも減らしたい横着な私は、固定にこれを使うことにしました。

  

スナップピン。

コックレバーの根元にも
使ってあります。

無加工のカップリング、コックのシャフトに穴を開け、こいつを通して固定します。カップリングの穴あけは「ナリワークス」でボール盤を借りて行いました。カップリングがステンレスなので、めちゃ固かった。ドリルを1本ダメにしてようやく貫通。ナリさんごめんなさい。

自宅でやってたら1日仕事だったでしょう。っていうか挫折?

あとはシャフトを真っ二つにカットして、スナップピンが通る大きさの穴をあけて完成。写真は撮っていなかったので割愛。そして出来あがった完成品がこちら。

  

加工部分アップ。

スナップピンは片方だけで、
もう片方は回り止めのピンを
打ち込んでJBウエルドで固定。

  

スナップピン取付け後。

スナップピンはコックの根元に
使用されているものとほぼ同じ
大きさのものを使用。

ホームセンターで購入。

  

全景。

私はシャフトのほぼ中央に
取付けました。

仮であわせた時この辺が
具合が良かった。

尚、ピンの方向はコックをC(カット)にした時にスナップピンが(ピンを抜きやすい位置)を向くようにしました。

さっそく取付けてみましたが、勝手は上々です。ただ取付けの際、暗いボディーの中ではカップリングとシャフトの穴が微妙にずれて、ちょっと取付けに苦労するかも。オリジナルのネジ止め式ではこういうことにはならんのですが。

しかし以前に比べれば、タンクを抜く時にレバーが引っかかってガソリンが漏れることもないし、取り外す時は超〜ラク!

ボンゴさん、素敵な発明品ありがとうございました!



  


TOP | 当サイトの説明・注意 | ベスパ奮闘記 | 戯言 | PHOTO | BBS | Link | update