第百十九章  夏仕様に模様替え(エンジン編)



 

4月始め頃からだいぶ暖かくなり、高回転でかぶるようになってきた。開け始めも若干モコモコと。

現在使用しているプラグは6番。これを7番に変える だけって方法もあるんですが、セオリー通りキャブレターのジェット類の交換をしてみることに。

と、その前に新しいパーツをつけたことをご報告。それは・・・。

「シャットオフバルブ付きワンタッチホースジョイント」・・・あぁ長い 名前。

    

これはガソリンホースに取り付ける
ホースジョイント。

中にバルブが付いていて、外すと
そのバルブが閉まって、ガソリンが
流れない。

北沢氏と物々交換で中古をいただいた。

実売価格は3,360円もする。(ナップス)

    

ホースに取り付けるとこんな感じ。

画像にカーソルを合わせると、
外した様子が見られます。

ちなみに左のバルブのほうを
タンク側にしないと駄々漏れ。

一回間違って逆につけた・・・。

これとボンゴレバーのおかげで、タンク・キャブレターを外す時間は飛躍的に短縮。

じゃあどれくらいの時間で外すねん!どんだけ早いねん!と思っているアナタに動画でご紹介。


少し早送りっぽく見えますが等倍です。上のビデオで1分30秒ほど。ボンゴレバー外すあたりで若干手間取ってましたが、平均的にはこんなもんでしょう。撮り直ししてませんから(笑。

すばやくキャブレターを外したところで、ジェット類の交換。

パイロット・メインジェット共に一番手ほど下げてみた。エアーの調整を全くせずに試走してみましたが、まぁいい感じ。若干回転の落ちが悪いんで、エアー閉めてみて、これでもダメならパイロットの番手だけ元に戻してみます。

で、まぁ〜だTMは完璧とはいえないんですが・・・そこそこ走っちゃうんで。

しばらくは現状維持 で(笑。

 

  


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