第百十九章 夏仕様に模様替え(エンジン編)
4月始め頃からだいぶ暖かくなり、高回転でかぶるようになってきた。開け始めも若干モコモコと。
現在使用しているプラグは6番。これを7番に変える
だけって方法もあるんですが、セオリー通りキャブレターのジェット類の交換をしてみることに。
と、その前に新しいパーツをつけたことをご報告。それは・・・。
「シャットオフバルブ付きワンタッチホースジョイント」・・・あぁ長い
名前。
これはガソリンホースに取り付ける |
ホースに取り付けるとこんな感じ。 |
これとボンゴレバーのおかげで、タンク・キャブレターを外す時間は飛躍的に短縮。
じゃあどれくらいの時間で外すねん!どんだけ早いねん!と思っているアナタに動画でご紹介。
少し早送りっぽく見えますが等倍です。上のビデオで1分30秒ほど。ボンゴレバー外すあたりで若干手間取ってましたが、平均的にはこんなもんでしょう。撮り直ししてませんから(笑。
すばやくキャブレターを外したところで、ジェット類の交換。
パイロット・メインジェット共に一番手ほど下げてみた。エアーの調整を全くせずに試走してみましたが、まぁいい感じ。若干回転の落ちが悪いんで、エアー閉めてみて、これでもダメならパイロットの番手だけ元に戻してみます。
で、まぁ〜だTMは完璧とはいえないんですが・・・そこそこ走っちゃうんで。
しばらくは現状維持 で(笑。
TOP | 当サイトの説明・注意 | ベスパ奮闘記 | 戯言 | PHOTO | BBS | Link | update