第百十六章 国産キャブレター比較(分解編)
某友人との物々交換で、OKO(PWKタイプ)のキャブを入手。
正確に言うとOKOは国産ではなく韓国だか台湾製。俗に言うコピー品です。ただ、形状はまんまPWKなんで「国産キャブレター」というタイトルにしましたのであしからず。
ベスパチューンでの国産キャブでは代表格?と思われる2種を比較してみました。なお、比較写真は全て左側がOKO(24Φ)、右側がTM(24Φ)です。
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まずは吸気側。 |
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左側面。 |
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右側面。 |
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後ろ側。 |
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底面。 |
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底面の蓋を外した状態。 |
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取れるものを取った状態。 |
TMのニードルジェットは、圧入 されていますが、ドライバなどを当てて叩くことで、やや強引にですが取外せます。こちらには数種類の番手があり、番手を変える事でセッティングが可能。
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スロットバルブ。 |
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スロットバルブ、底面から。 |
ジェットニードルの取り外しは、OKOはそのままスルッと抜けるのに対し、TMは小さいビスを外さないとジェットニードルが取外せません。
簡単に比較してみましたが、セッティングの際のジェット類の交換は圧倒的にOKOが簡単に行えます。TMはかなりかったるい。まぁ慣れもありますけど・・・。
OKOの勝手が悪いのはエアアジャスターの調整。ベスパのキャブは進行方向に対して右寄りについているため、左側にアジャスターがあるTMはエンジン掛けながら調整できますが、右側にあるOKOは狭くて手が入らない。
国産キャブを導入するとして、TM教・OKO(PWK)教のどちらに入信するかはお好みですね。まぁこの二種以外にもケイヒンの「PE」やミクニの「VM」なんてのもあります。
では大事な性能は!?・・・これはまた別の機会に(笑。
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