第百四十三章 SSハンドル化計画(ヘッドライト編)
まずは簡単なところからヘッドライトの加工。
今回はマルチリフレクタータイプのレンズを使います。しかし、これにはライトリム(ライトの淵のスチールの枠)がついていない。これでは見た目がよろしくないので加工して取り付けることに。
|
無加工の状態ではライト自体が大きく
ライトリムを嵌めることは不可能。
ヘッドライトはET3と同じ115mm。
50Sの105mmより一回り大きい。 |
|
ノーマルレンズ(ET3用)との比較。
左がノーマル。右がマルチ。
画像ではわかりにくいが、マルチの
方がレンズの出が3mmほど大きい。 |
加工といっても難しいことはなく、ひたすらリューターで削るだけ。ただ削りすぎてはいけないので、何度も現物合わせをしながら行った。
|
まずリムが納まる大きさになるまで
レンズの淵を削る。
プラスチック VS
リューターなので
簡単に削れた。
ここは隠れる部分なので、多少の
歪みは気にしない。 |
|
リムはプラスチックのレンズが
大きくて嵌らなかった。
そのためリムの内周をぐるりと削る。
ここは見える部分なので慎重に
行った。 |
このリムは純正品なので「耐久性重視」のステンレス製。かと思いきやスチールだった。このままだと錆びるので、取り付け前に気休めでクリヤー吹くつもり。
|
リムを無事取り付けることが
できた。
リムの爪がほとんど掛からない
がキツイので問題はなさそう。 |
ではハンドルに合体させてみる。
|
正面から。
ま・・・眩しすぎる! |
以前マルチリフレクターを付けた時は、レンズはベスパ純正のガラスレンズを使ったが、明るさが分散してしまったので、今回はそのままプラスチックレンズを使うことに。
|
リムは純正利用なので当然
納まりは良い。 |
|
横から。
レンズの飛び出し具合は悪くない。
|
予定通りきれいに納まった。できるだけノーマル然(手作りっぽくない感じ)にしたいと思うので、目的は果たせたと思う。
残加工
|
ライト加工 |
|
シフト・アクセルシャフト加工 |
|
ウインカー加工 |
|
ワイヤー経路加工 |
|
塗装 |
|
車体取り付け |
しかし、まだまだ難関は続くのだ・・・。
TOP | 当サイトの説明・注意 | ベスパ奮闘記 | 戯言 | PHOTO | BBS | Link | update