第二十七章 俊足ベスパ計画 その3 ポート加工・シリンダーヘッド研磨
パーツの取り外しが終ったところで、加工に入ります。まずは「ポート加工」です。
ボアアップキットの底面を見ると、今までより大きなポートの切欠きが見えます。この大きさに合わせてエンジンケース側のポートを削っていきます。
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エンジン側にガスケットを当てて削る
エンジンケースはアルミで軟らかいため、普通にヤスリを使っても削れるのですが、時間がかかるのと、手が滑って余計なところを削ってしまう心配があるため、電動リューターを使用しました。
部分をマーキングします。
黒くマジックで塗られたところが
削る部分。(3ヶ所)
これはクランク分割の前にやって
おきました。
加工に使った道具。
先端工具は百円均一で買える物はそこで買い、ないものはホームセンターで購入しました。リューターに先端工具がいろいろ付属していたので、買ったのはフラップホイル、軸つきスポンジ砥石、青棒くらいです。三つで2,000円くらいでした。
電動リューターと先端工具
左から順に
@細かいところを削る金属ヤスリ。
A広いところを削るヤスリ。
B荒磨き用1「フラップホイル」
C荒磨き用2「軸つきスポンジ砥石」
D細かい部分のバフ磨き用「バフ用フェルト」
E広い部分のバフ磨き用「バフ用フェルト」
Fバフ磨きの必需品「青棒」
電動リューターのおかげで、アルミのケースは面白いように削れました。しかし、調子に乗って削っていると、穴が開く可能性があります。究極のチューニングでは穴が開くまで削って、その穴をパテで埋めるそうですが、私はそこまでやらずに、マーキングした部分に沿って、元から付いていたテーパーに合わせて、削っていきました。
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バフ磨きまで終わりました。といっても |
ヘッド研磨後の図
尚、電動リューターを使用する際の注意ですが、細かい削りカスがあちこちに飛び散ります。目に入ると危険ですし、アルミの粉を口から吸って脳に達すると悪影響があるとかないとか・・・そんなことより、皮膚に付着すると痒くなるので、完全防備で作業することをお勧めします。
加工前の写真があればわかりやすかった
んですが・・・撮るの忘れました。
加工前のシリンダーヘッドは、砂型が残っており
ざらざらでツヤの全くない状態でした。
バフ磨きはしたものの、鏡面とまでは行かず
かなりいい加減に磨きました。
保護めがね。防塵マスク。手袋。
全て百円均一で購入。計300円也。
防塵マスクは確か8枚入りで100円。
超お買い得。
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