第三十一章 俊足ベスパ計画 その7 ベアリング・ドライブシャフト取付け
さて今回からようやく組み立てに入ります!
まずはドライブシャフト以外の、4個のベアリングをケースに打ち込んでいきます。
この4個のベアリングの取付け方法はほとんど一緒で、叩いて打ち込んでいくだけです。打ち込む部分にゴミが残っていないかを入念に確認しました。その後ベアリングが入り易くなるようCRCをケースに吹き付けました。
打ち込む時は、私は手元にあったアルミの角材を使用し、なるべく均等に力が掛るよう打ち込みました。
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アルミ角材を当てて打ち込んでいる図 |
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4ヶ所のベアリングが嵌め込み完了 |
ベアリングを嵌めたあと、キックレバーのシャフト(1/4歯車)を外して、Oリングを交換しました。交換後シャフトにグリスを塗り、シャフトを取り付けます。
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Oリングの交換。 |
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取付けの終ったクラッチバスケット |
続いて、ドライブシャフトの取付けです。これはケースにドライブシャフトをケースに通してから、ベアリングを挿入します。こうしないと、ドライブシャフトのベアリングはしっかり収まらないようです。
ドライブシャフトをケースに通す時に
ギアセレクターの爪を合わせておきます。
上下2ヶ所あります。
これを忘れると大変です。
ドライブシャフトをケースに通した状態でドライブシャフトにベアリングを打ち込みます。これは、鉄パイプを用意しベアリングの内輪に当てて叩きます。
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ドライブシャフト取付け完了。 |
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4枚歯車まで一気につけてしまいました。 |
クランク左側(クラッチ側)のオイルシール。
クランク側にゴムの面がくるように。
はめ込む時に、2ストオイルをつけて
滑りを良くしました。
今回取り付けたパーツは、オイルシールを除き、全て奥まで叩き込んでしまってよいものです。クリアランスは必要ありませんでした。(たぶん)
尚、最初の4個のベアリングの取付けにあたり、少しでも入りやすくなるように、ベアリングをビニール袋に入れて冷凍庫で一晩キンキンに冷やしておきました。おかげでかなりスムーズに打ち込むことができました。熱膨張の関係で冷やすと縮まり入りやすくなります。ただし冷やすとベアリングに水滴がつくので、それを嫌う人もいますが、その辺は好みですね。
尚、作業時間はベアリングが入りやすかったこともあり、約1.5時間でした。
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