第三十三章 俊足ベスパ計画 その9 ボアアップキット・一次減速取付け
組立ての順番はいろいろあると思うんですが、私はクランクが丸見えの状態で他の作業をするのは、精神衛生的に苦痛なので、さっさとボアアップキットを取付けてしまいます。
|
今回取付けるマロッシの102ccキット |
|
間違えやすいピストンの方向 |
この時点でピストンがスムーズに動くか、クランクを回して確認しました。今回はベアリング、オイルシール、シリンダーが新品の為か、かなり動きが渋く、
「こんなに渋くていいのか?!」と、とても不安になりました・・・
しかし・・・自分を信じて作業を進めます!
|
バーナーでガスケットを焼いているところ |
ヘッドを取付けて完了
先程焼いたガスケットを挟んで、
ヘッドを取り付けてます。
こんなどうでもいいところの写真しか
撮ってませんでした・・・
続いて一次減速ギアの取付けです。
|
このギアの場合、表裏はありませんでした。 |
|
一次減速締め込みの図 |
ここまで終った時点で、再びクランクを回してみました。とてつもなく渋いです。フライホイルのシャフトを手で回す事ができないほど固いです。更に不安が高まり、宇賀神商会の掲示板に質問しちゃいました。
回答は「部品を新品に変えた場合、最初はかなり渋いものの、少し走ればなじんで軽くなる」との事。少し安心しました。
作業時間は、慣れた作業だったこともあり約30分間でした。
TOP | 当サイトの説明・注意 | ベスパ奮闘記 | 戯言 | PHOTO | BBS | Link | update