第三十九章 ガソリンフィルター取付け
ホースに取付けるガソリンフィルター
■実験の模様
俊足計画終了後、一ヶ月が経ちますが未だベスト!ってセッティングは出ていません。年末年始で忙しくって・・・
しかし何度かメインジェットを交換しているんですが、冬場は気温が低いためにガソリンホースが硬くなっていて、キャブレターとガソリンホースを脱着するのが大変です。それとキャブレターのストレーナー(ゴミ取り部分)を見ると、前回の掃除から200km程度の走行で、結構なゴミが溜まっています。
そこで、狭いスペースでガソリンホースの脱着をするのではなく、広いスペースでできるようにガソリンフィルターを取付けることにしました。ゴミ取りと作業性向上で一石二鳥です。
分解したストレーナー
ストレーナーに茶色いゴミが溜まってます。
タンクの錆ですね。
しかし、フィルターを付けることで、どれだけガソリンの流れが悪くなるのか気になるところです。そこで取付け前に実験してみました。
バイクショップで470円。
これはプラスチックの筒に金網が二重に
付いていて濾過される仕組みです。
他に布製やスポンジ製フィルターの物も
ありましたが、高価なことと、ガソリンの
流れが極端に悪くなっては困るので、
これを選びました。
ちなみにこれはフィルターの掃除は
できません。使い捨てです。
以下がそのレポートです。
◇◇◇ ガソリンフィルター取付けによるガソリン流量の変化の測定
◇◇◇
■実験日:2005年1月某日(年始の忙しい時)
■実験場所:ベスパ研究所・第一実験室(当サイト管理人の仕事部屋)
■実験者:ライフ(当サイト管理人)
■実験材料:ガソリンフィルター(試験体)、ガソリンタンク、ガソリン(1ℓ)、測定容器
■実験方法
約1ℓのガソリンを入れたガソリンタンクを測定容器から約30cmの高さに設置し、
試験体を付けた状態、外した状態の両方で、5秒間ガソリンを自重落下させ、
その量を測定する。尚、実験状態は試験体を除き、全て同一環境で行うものとする。
試験体なし
試験体あり
■実験データ(正確を記する為に測定は二度行った)
第1回落下実験 50.0cc(試験体なし)
45.0cc(試験体あり)
第2回落下実験 49.0cc(試験体なし)
44.0cc(試験体あり)
■実験結果
全二回の実験結果をまとめ、試験体あり・なしの状態を比較すると、
試験体ありの場合、試験体なしの場合の一割減。
ほぼ影響がないことが確認された。
よって、ガソリンフィルター(試験体)取付けによる、ガソリン流量への影響は
ないこととする。
■注意
当実験結果は、実験者が入手した試験体にのみ当てはまるもので、他の試験体に
ついてはその限りではない。
他の試験体の取付けの際は、各自の責任において取付けること。
世紀の大実験を終え、確証を得たところで作業再開です。(まぁやらなくてもわかってましたけど)
作業はガソリンホースを切断し、その部分にガソリンフィルターを取付ければ終わりです。フィルターをどこにつけるか検討した結果、ホース中ほどが脱着しやすい位置でした。尚、ホースバンドはキャブレターの脱着作業を繰り返すたびにバージョンアップされ、現在はこれです(笑
一号は回すのが面倒。二号は素手では手が痛くて外せない。三号でやっと使い心地が良くなりました。全て外径12mmに使えるホースバンドです。
ホースバンド。左から順に
一号:ねじ込みタイプ
二号:クリップタイプT
三号:クリップタイプU
だんだん使いやすくなってきました。
取付けの際はガソリンフィルターの部分でホースを外しておき、キャブレター、タンクを取付け、最後にホースとフィルターをつなぎます。あぁ楽チン。
ホースバンドの今回の組み合わせ例
別にどうでもいいんですが・・・
コック側:二号
キャブレター側:一号
フィルター側:三号(二ヶ所)
これで快適にキャブレターの脱着ができるでしょう。
尚、走行したところフィルター取付けによる影響は全くありませんでした。それからリザーブ状態での走行はまだ行っていないため、リザーブ状態での影響の有無は後日追記したいと思います。
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