第五十二章  クラッチインナーワイヤー交換



 

最近どうもクラッチの切れが悪いと思い、ワイヤー点検してみたら嫌なものを発見。

   

クラッチワイヤーが
切れ掛かってます・・・

残りの推定本数5本。
危険です。
この状態で運転するのはあまりに不安なので、ストックしておいたクラッチインナーワイヤーと交換してしまいます。手順は色々あると思いますが、私が行った順番で紹介します。

   

@クラッチレバーを外す。

レバーにはワッシャーが上下に
入ってます。紛失注意。

これでワイヤーが引き抜けます
がその前に。

   

A切れかけたインナーワイヤーを切断する。

先がほどけたインナーワイヤーは抜く際、
アウターを傷めてしまうので、違う場所を
新たにばっさり切り落とします。

ワイヤーカッターがあれば簡単に
切断できますが、ないのでリューター
の先に切断トイシを付け切断。

Bハンドル側からインナーワイヤーを引き抜き、新しいインナーワイヤー用意します。

   

インナーワイヤーの末端に
ついているタイコには数種類
あります。

今回使ったのは上の"割りタイコ"

下のものがいわゆる普通のタイコ。

   

Cインナーワイヤーを入れていきます。

ワイヤーにはグリスを塗りながら挿入
していきます。

まずは抜いたままの状態で抜いた穴から
ワイヤーが挿入できないかチャレンジ。

このまま入っていけばラッキーです。

でも、だいたいハンドルのところで
引っかかるので断念。

   

D仕方ないので、ライト、メーターを外し、
メーター穴からアウターを取り出します。

これはアウターにかなりテンションが掛って
いて、引き出すのに苦労します。(元に戻す
時もちょっと苦労します。)

アウターに傷を付けないよう注意しながら
メーター穴から抜き出します。

これでハンドル部分のアウターの急カーブがなくなりインナーワイヤーはすんなり入っていくはずです。ただしインナーワイヤーを挿入する時はあらかじめハンドルのレバー部分にインナーワイヤーを通してから、引き出したアウターにワイヤーを挿入していきます。(これ最重要だと思われます)

こうしないとレバーのところまでアウターを引き込むには、奇跡が起きない限り不可能になります。

ワイヤーのアウターはスプリング状に針金が巻かれたものに、ビニールの被覆がしてあります。この被覆が破れていると密閉性がなくなってワイヤーの傷みにつながり、引きが重くなったりします。私はアウターをメーター穴から引き出した時点で見える範囲でアウターをチェックしてみましたが、ところどころ被覆が破れている状態でした。次回はアウターも要交換ですね。

ワイヤーが貫通すれば作業の山は超えました。あとはアウターをレバー側に引き込みレバーを取り付け、ワイヤーを張って余ったワイヤーを切断。最後にメーターとライトを元に戻して作業完了。

それからワイヤーを挿入する時に、力をかけすぎてインナーワイヤーが湾曲してしまった時(くせがついた時)は、レバーをつける前に曲がりを修正しておきます。それをしないとワイヤーの引きが重くなる原因になります。これはアウターをレバーのところまで引き込んだ時点で、インナーワイヤーを再度途中まで抜いてみればチェックできます。

レバーを取り付ける時は、レバーの軸とその周囲に多めにグリスを塗っておきました。はみ出したグリスは最後に拭き取ります。

   

これはワイヤーほつれ防止で
切り口にハンダを当てている
ところです。

尚、ワイヤーを張るのに今回初めて"インナーワイヤープライヤー"を使用しました。

   

インナーワイヤープライヤー
"HOZAN C−356"

東急ハンズで購入。1,890円

     

使用方法はワイヤーを挟んでレバーを
握ることで、ワイヤーを引っぱりながら
張ることができます。

他サイトで絶賛されている通り、
使い勝手は抜群。
インナーワイヤープライヤーのおかげで面倒だったワイヤー張りもかなり楽に行えました。交換後さっそく走行しましたがアウターを替えたわけでもなく、ステンレスワイヤーにしたわけでもないのに明らかに引きが軽くなりました。グリスが効いているんでしょうか、快適です。

それから交換直後はワイヤーが伸びるので、しばらく走ったらワイヤー調整が必要になります。

ワイヤー交換って大変。と思われてる方も多いと思いますが、ワイヤー調整を自分でやったことがある人なら出来ると思います。大概はワイヤーを入れる際、ライト・メーターを外さないとワイヤーが通せないと思いますが、落ち着いて作業すればそれほど難しいものではありません。(と思います)

今回ワイヤー調整のことは詳しく紹介していませんが、次回調整した時にでも詳しく紹介したいと思います。サクサク作業してしまい写真撮り忘れました・・・


 

  


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