第五十四章 TMパワーを手に入れる その1 入手編
昨年12月に完了した俊足計画。キャブレターセッティングもお伝えするはずだったんですが、実は・・・
「満足のいくセッティングが出ていなかった!!」のです・・・
私が「どつぼ」にはまった理由。それはデロルトキャブの特性とジェット類等セッティングパーツの少なさ。それと一番は私の腕のなさでしょうか。
低回転域でセッティングを合わせると高回転域で薄い、高回転域で合わせると低回転域で濃い。延々これの繰り返しでした。スロージェットを入手可能な最も小さいものに替え、どんなにエアー調整をしてもアイドリングでかぶる。これもデロルトキャブに嫌気が差した理由でした。
セッティングの出ない理由はいくつか思い浮かんだのですが、オークションで国産のキャブレター"TM24(ミクニフラット)"がファンネル、エアフィルター、セッティング用ジェット数種類つきで落札できたので交換してみます。
TM24にする最大の理由。それはスズキのアドレスに乗る友人が"TM24"を付けたと聞き、さっそく試乗。恐るべきパワーにびっくりしてしまったからです。
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ミクニフラットTM24 中古ですがきれいです。走行距離は 少ない感じです。 デロルト19Φのキャブと比べると 一回り大きいです。 |
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ほぼ分解したところ。 これ以上はバラしませんでした。 |
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フロートはダブルフロートです。 (下の黒い物体) 白丸がメインジェット 黄丸がパイロットジェット |
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デロルトのキャブにはない 「ジェットニードル」 形は爪楊枝にそっくりです。 クリップ位置を5段階に調整することが できます。クリップを下げるほどガスが 濃くなります。 |
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"インテークマニホールド" (シルバーのパイプ) "インシュレーター" (手前の黒いゴム) |
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パーツが揃ったところで予備の エンジンに仮組みしてみました。 マニホールドが若干シリンダーの フィンと干渉しているようだったので マニホールドの方を少し削りました。 |
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