第六十章 タイヤ交換
戯言でもお伝えしましたがパンクしました。リヤタイヤです。
実はタイヤはそもそも交換するつもりで、既に他のタイヤ(ホイールつき)を準備していたため交換作業だけなのですが、その準備したタイヤをホイールに装着した工程からお伝えします。
まず用意したタイヤはミシュランの「S1」。タイヤサイズは通常3.00-10ですが、90/90-10も使えるという事を知り、ちょっと太いタイヤにしてみたかったので今回は90/90-10を購入しました。
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3.00-10との違いは下記の通り |
タイヤと一緒にチューブも購入。これは3.00-10も90/90-10も共用です。ただし購入する時は必ず「L型バルブ」のものを。これじゃないと付きません。
ホイールは盗難されたベスパの形見のホイール1本と、ヤフオクで500円で落札した、ぱっと見状態の良い中古ホイールを用意しました。到着してびっくり。ほんとに状態が良かった!錆はほぼゼロ。
どちらのホイールにも古いタイヤが付いたままなので、まずはそのタイヤを外していきます。
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用意したものはこちら。 |
では私の脱着方法です。あくまで私のやり方です。
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@まずはせっかくボルト固定なので |
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Aここで用意したタイヤレバーを |
常に一本は挿しておくのがポイントです。この時ホイルに傷が付くのが嫌な場合はタイヤレバーの先にビニールテープでも巻きます。
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Bこの要領で少しずつ隙間を |
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C両側のホイールがタイヤから外れ |
これで取り外しは完了。滅多に開ける部分ではないので掃除しておきます。
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ボルトの裏側にはさすがに錆がきて |
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そして裏表ともに、ピカールをつけて |
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結果はコチラ。 |
くだらない事ばかり言ってないで、さっさと次の作業に進みます。新しいタイヤとチューブをホイルに装着していきます。ではまた順を追ってご紹介。
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@指で押してプニプニする程度まで |
この時の注意は、タイヤには必ず進行方法があり、その方向がタイヤに矢印などで印が付いています。それからL型バルブの方向も決まっているので、間違えないようにします。上の写真の進行方向とバルブの向きを覚えておいてください。黄色がタイヤの進行方向。青がバルブの向き。
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AL型バルブの部分に負担をかけない |
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Bホイールを上から押さえつけただけ |
ここでトラブルです。デジカメのバッテリーが切れました!ここからは何とか頑張って説明します。
Cホイールの「表」を嵌めていきます。この時もタイヤの縁にはCRCを。これを上から体重をかけて押さえつけて、ボルトを仮止めします。2〜3回転ナットを回すだけです。あくまで仮止めです。この時リムとリムの間にチューブが挟まらないよう注意します。
チューブが挟まってないかは確認しようがないので注意しかできません。これでも心配なら神に祈ります。
Dここで空気入れで空気を入れます。パンパンには入れません。3〜5回ポンピングすれば充分です。これはCの工程でリムとリムの間にもしもゴムチューブが挟まっていた場合、空気を入れることでチューブをその隙間から逃がすためです。これも確認しようがありませんが、挟まっていないと信じて(祈って)ボルトを本締めします。
ボルトを締めた時にナットから出ているボルトの出が均等でなかったら、チューブが挟まっている可能性があるので外してやり直したほうがいいです。
E本締めしたら、間を置かずに一気に空気を入れてしまいます。すると送り込んだ空気の量に比例して、タイヤがリムにしっかりはまっていく筈です。この時L型バルブに無理な負担が掛ってないか(まっすぐに納まっているか)確認します。
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空気入れは自転車用のもので充分です。 |
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