第六十二章 二次エアー
以前から「二次エアー」の兆候はあったんですが、最近明らかにその症状が出てきました。
二次エアーとは、キャブレター以外のところから空気を吸い込んでしまい、アクセルを戻した状態でもエンジンが回ってしまう状態のことです。
症状としてわかりやすいのは、走行中アクセルを戻しエンジンブレーキが掛った状態の時、マフラーからの排気音は、かなり回転が下がってから「パンパン」と音がします。しかし二次エアーを吸っている場合、アクセルを戻した直後から、マフラーからの排気音(パンパン)がします。それによりアクセルを戻してもなかなか回転が下がりません。
平地でわかりづらいときは坂道の下りで試してみるとはっきりわかります。
これはスロットルバルブがほとんど閉じて混合気が薄い状態でも、キャブ以外の隙間から空気を吸い込んでいるためにエンジンが点火してしまっているのです。
もうひとつの症状は、高回転域でのスピードが延びがなくなる。これも原因はキャブレター以外からエアーを吸っているので、混合気が薄い状態になるためです。
このふたつの症状が現れたら、ほぼ二次エアー吸引と考えていいと思います。
低回転での走行ではそれほど問題はないと思うのです(あくまで私の考え)が、高回転でエンジンを回した時には、通常より薄い混合気でエンジンが回っているため、最悪エンジンが焼きつく可能性もあります。
致命傷になっては困るので、どこで二次エアーを吸っているのか確認してみました。今回の作業で写真は撮っていないので、エンジンを組む前に撮った写真で説明します。私のエンジンはノーマルとは違うパーツですが、ノーマルの場合も確認する方法は一緒です。
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@キャブレターとインテーク マニホールドのつなぎ目。 Aインテークマニホールドと エンジンのつなぎ目。 |
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コイル側のオイルシールです。 この写真はフライホイールを外し コイルをはずした時に撮ったもの。 |
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ミッション側のオイルシールです。 この写真はクランクを外した時に 撮ったもの。 |
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