第六十五章 HPエンジン分解 その1
前章でたった1本のネジ抜くのにすっかり手間取ってしまったのでサクサク行きます。まずはフライホイールカバーを外したところ。
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セルスターターがはっきり見えます。 フライホイールの外側にはセルのギアが 噛み合う歯車が付いてます。 |
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フライホイールを外したところ 50Sの6Vではなく12Vの 車体なので、コイルが違います。 125ccのET3と似てますね。 |
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セルスターターの裏側です。 これ外して気がついたんですが この穴の形が、台湾50SSや ET3のケースに付いている 丸穴の跡(穴は開いてませんが) とそっくりです。 ケースは共用なのかもしれません。 |
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カバーを外したところ。 雰囲気は50Sと変わりませんね。 一次減速のギアの枚数は14/69。 減速比4.93。50Sと一緒です。 でクラッチは・・・ン?・・・ンン!? |
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クラッチのアップです。 明らかに50Sとは違う。 ハイテクの香りがプンプンします! マニアな人だけ喜びそうな画像 ですね(笑 |
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黒いカバーの形が明らかに 50S(ビンテージシリーズ) と違います。 中を見てみると。 |
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なんじゃこりゃ! ワイヤーが一本しか繋がりません。 50Sは2本のワイヤーでギアの 上げ下げをしますが、1本って どういうことでしょう・・・ |
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形はビンテージシリーズとほぼ 同じ形ですが、なんと中心の部分 だけがクルクル回ります。 クラッチの爪が当った時の抵抗を 減らすための仕組みです。 これだけでも充分ハイテクです。 |
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