第六十六章 HPエンジン分解 その2
マニアックなHPエンジン構造の核心に触れるべく、ガンガン分解していきます。
まずはインテークマニホールドを外してみました。
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50Sがボルト2本に対し、 HPは3本。 吸気漏れしづらそうです。 |
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穴の形状も50Sとはまったく 異なります。 不思議な形ですね・・・ |
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飛び出すことは予測できたので、グローブはめて手で押えてましたが、思ったより強烈に「ガチョーン」と飛び出してきたのでちょっとびっくり。プレートを順に外し、最後のクラッチケースを外します。
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落着いてクラッチ抜きをセット したら、問題なくはまりました。 何がおかしかったんでしょうか。 |
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外したクラッチの構成部品。 コルク板は3枚。スプリングを 除いては、50Sと構造上の 違いはないようです。 |
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このクラッチのミソ。 6本のスプリングです。 これで均等にテンションを掛ける ことにより、クラッチの切れが 良くなるんだと思います。 PXのクラッチもこの構造だった と思います。 |
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クラッチ・ブレーキワイヤーの ガイド。 クラッチワイヤーのアジャスターが 1本しかありません。 |
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50Sとは違い、スタットボルトが ヘッドを貫通するタイプです。 この構造のほうが、圧縮比が高くても 圧縮漏れづらいんでしょうか? |
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スナップリングプライヤーを使って サークリップを外してるところです。 よく見えませんね・・・ |
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外したシリンダー関連のパーツ。 シリンダーが異様にでかい。 冷却性能を高めるためでしょうか? 尚、シリンダーは50Sと違って アルミ製です。大きくても軽い。 |
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