第八十六章 大バージョンアップ その1 リアブレーキ強化
奮闘記三十八章で「ブレーキチューニング」と称して、リアブレーキに金ノコでスリットを入れましたが、50Sのブレーキの効きは、はっきり言って非力です。
そのため車間距離を充分開けて走行するので、安全といえば安全なんですが、毎日乗っているととっさに急ブレーキを踏む事態もあり不安です。そこで用意したのはコチラ。
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要はリアブレーキ周りのパーツを総交換です。
左は今回海外から買ったパーツのひとつ、PK用ドラム。(余談ですがこれが国内では高価だった)それと以前落札したHPエンジンについていたドライブシャフト。右が同じくHPエンジンに付属の24mmブレーキもろもろのパーツ、これを組み込みます。PK系のリアドラムのナット径は24mm。50Sのナット径は22mmなので、ドライブシャフトも交換する必要があります。
尚、PK系のリアブレーキ周りはET3と共通です。違うのはリアドラムの形状だけ。それだったらET3のリアドラムを仕入れてもよかったのですが、PKドラムにしたのは訳があります。それはだ〜いぶ先になりますが明らかになりますので、こうご期待!(でもほんとにだいぶ先です・・・)
話を戻してパーツの下準備。HPについていたブレーキもろもろパーツの掃除とブレーキパットの交換。
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まずは全てのパーツを外し |
もともとついていたブレーキパットはまだまだ使えそうでしたが、それは予備に回すとして、新しいブレーキパットと交換します。これも"海外ショップ"で買った、スリット入りのもの。
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純正タイプのレプリカより |
新品なので、シューの表面を300番程度の紙ヤスリで擦って、アタリをつけておきました。また側面にシューがはみ出して貼ってあったので、はみ出した部分を金ヤスリで削り落としました。
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左が加工前。右が加工後。 |
あとは、シューの角をヤスリで落として下準備は終わり。続いてバックプレートに取り付け。でもその前に可動部分にグリスを塗ります。
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一箇所目はシューを嵌める |
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二箇所目はブレーキレバーの |
ブレーキシューの取付け方法は、いろいろテクニックがあると思いますが、私は片側を完全に嵌めてから、もう片方をマイナスドライバーなどで、ぐりぐりスプリングを広げ、テコの原理で嵌めてます。
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ブレーキシュー周りは |
続いてドラムのチェックですが、表裏を見回すとバリがあったのでそれを削りました。
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レプリカ品なので、純正に比べ |
最後になってしまいましたが50Sのリアブレーキ(19mm)とHP・PK系のリアブレーキ(24mm)の比較写真です。
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まずは正面。 |
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続いて側面。 |
後はクランクケース組み付けの時にドライブシャフトを。その後タイヤ取付けとあわせてブレーキパーツを取り付けていけばOK。
交換後の走行が楽しみです。
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