第八十七章 大バージョンアップ その2 136ccボアアップ
下準備編
去年100ccにボアアップして、しばらくはボアアップする気はない。
と、どこかで書いた記憶がありますが、人間の気持ちというものは日々変化していくものなのです(笑。
それを決定付けたのがクランクの溝の広がりと、プチミーティングでナリさんにいただいた、ロングストロークのレーシングクランク。
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これが噂のレースクランク。
ロングストロークなので100cc の50S用ボアアップキットには 取り付けられません。 |
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ノーマル(ショートストローク) と比較してみました。
左が私の加工した純正品。 右がレースクランク。
コンロットが鏡面研磨してあります。 色は黒くてカッコいい。
付けたら見えませんが・・・。 |
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レースクランクはご覧のように 肉抜きされています。
混合気を効率よく取り込む為と 多少の軽量化にもなってるん でしょうか。 |
そしてこれを取り付けるべく、海外から購入したマロッシの136ccボアアップキット。これでマロッシの75cc、100cc、136ccと順にバージョンアップしたことになります。馬鹿ですねぇ〜(笑。
なぜマロッシか・・・?好きなだけです。
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これがキット内容の全て。
ちなみに国内最安は恐らく 30,000円程度。
SCOOTER
SENTERでは販売価格が 119.96Euro。
重さは約4.4キロなので送料他 いろいろ含めて最終的に25,000円 以下で買えたとは思います。 |
取り付け前にいろいろ下準備してしまいます。まずはシリンダーヘッドの燃焼室の研磨。下が比較写真です。加工前は砂型が残りザラザラしていますが、これをリューターを使って磨きます。詳しくは奮闘記二十七章をご覧下さい。
しかしまたしても・・・更に前回よりもいい加減に磨きました(笑。これはまたヘッド開けたときにでも掃除も兼ねて磨くつもりです。
加工前 |
加工後 |
続いてシリンダー部分のパーツチェックです。
吸気側 |
排気側 |
見てみると、吸気側にも穴が!なんでしょうコレ。と思いネットで調べてみると、どうもマッロッシが発売しているリードバルブつきキャブのインテークマニホールドを付けるための穴でした。
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これがそのキャブレターセット。
細かい値段は忘れましたが、 ボアアップキットより高価です。
しかもSCOOTER
CENTERではマニ ホールドだけの単品売りはなし。
キャブは要らんのだ。マニだけ 売ってくれ!と言いたい。 |
ボアアップキットの説明書を読んでみると「このダイレクト吸気を行うことによって、このボアアップキットは100%の性能を得られます」みたいなことが書いてあります。
が、そんなこと知らずに用意していないので取付け不可。この穴を塞ぐためのパーツも同梱されているので、今回はそれでここを塞ぎ、今までどおりクランクケースにマニホールドを取り付けます。まぁ知ってても買いませんでしたけど。
続いてシリンダー内部のチェック。
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とにかく穴が多い。
穴の周囲を指で触り、指に 引っかかりがある部分には 水研ぎのヤスリでバリを落 としました。 |
次はピストンリングのチェック。これはピストンリングをピストンにはめてみて、シリンダーに少しだけ挿入してみます。ここで見るのはピストンリングの合わせ目の隙間。これが少なすぎるとエンジンが高温になったとき、ピストンリングが膨張し、逃げがないためにシリンダー内を傷つける恐れがあります。
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隙間とはコレのこと。
これは指で押えただけなので隙間が ありますが、このままシリンダーに 嵌めてみると隙間がほとんどありま せんでした。 |
少し心配だったのでリングの合せ目をヤスリで削りました。
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上が加工前。下が加工後。
端の出っ張りの部分が少し 短くなっているのがわかる と思います。
これで隙間が0.5o程度 空くようになりました。 |
次にピストンヘッドは嵌めない状態で、仮組みして問題ないかチェックしました。一般的にレーシングキットの場合、ヘッドの圧縮比が高く、シリンダーとヘッドからの圧縮漏れが起こりやすい傾向にあるんですが、このキットには100ccの時のような銅製のヘッドガスケットではなく、ゴム製のOリングがついてました。
これでどれほど圧縮漏れが防げるのか不明ですが、まずは無加工で取り付けるつもりです。
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