第九十五章  排気漏れが止まらない




91章の「ファーストインプレ編」で、ジャネ〜リのチャンバーからの排気漏れを言ってましたが、これが「こんなに苦労するのか!」ってほどなかなか直りませんでした。

問題なのはエキパイの形状。通常エキパイの部分はボルト2本でしっかり固定できるんですが、ジャネ〜リのはボルトを固定する部分が動いてしまう。

  

パイプ部分と、ボルト止め
するステーが溶接されておらず
ずれてしまう。

締める時にずれないように
白い塗料で位置出ししてます。

これが原因でえらい苦労したわけです。ようやく取付けて翌日ご機嫌で通勤。しかし道路の段差超える時に不意に「ガンッ!」とサイレンサーをぶつけると、また排気漏れしてしまう。

そこでまず試してみたのはのガスケット。

  

ベスパのガスケットに近い形状の
ものですが、穴の位置が合わない
ので、穴の部分をカット。

それでもやはり取付け角度が合わないようで、ずいぶんと漏れている感じ。そこで「ずれにくい」パッキンを探して付けてみました。

  

真鍮の薄い板がバームクーヘン
のように渦巻状に撒かれたモノ。

押さえつけると凹んで、見た感じは
しっかり密閉してくれそうです。

これは一度使用したもの。
凹んでいるのがわかると思います。

しかしこれでも、いつの間にか微妙に抜けてしまう。駐車中に誰かに蹴りでも入れられてるんでしょうか?

さらに分割式のチャンバーの弱点。パイプのジョイント部分も疑い、大枚はたいて耐熱ガスケットを購入。

  

パーマテックス社

「ウルトラカッパー」

購入価格:1,700円

シリコン製のガスケットで
耐熱温度は370度。

高熱部分に使用しても炭化
しません。

これを「これでもかっ!」ってほど接合部に塗って排気漏れを防止。これはかなり効果あったようでジョイント部分から抜けてる感じはしません。

  

隙間を全て埋め尽くすつもりで
塗布。

しかしこれはちょっと塗りすぎか。

ガスケットにも少しだけ塗って
みました。

しかしこれでもなんとなく「漏れてる感」は解消できず・・・。先日お会いしたうっちーさんから、ET3の純正エキパイをいただいたので、時間があればそっちを試してみるつもりです。


 

  


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