第九十六章  リアブレーキの鳴き




大バージョンアップでリアブレーキを24mmに交換し、さらに強化タイプ?と思われるブレーキシューに交換しました。詳しいインプレは未報告だったので、ここでちょっと詳しくご報告。

  

ちなみに左が24oの純正。
右が強化タイプ?。

あらかじめスリットが入ってます。

まずノーマルの19oとは比較にならないほどよく効きます。更に驚いたのは"シュー"の特性なのか、高速で走行していても踏み初めから「効き」が実感できます。

19oの時はスピードを出した状態からだと、かなり踏み込まないと「効き」が感じられませんでした。制動距離は19oの2/3になったと思います。とにかくよく効きます。

と言うわけで「性能」については大満足なんですが、鳴くんです・・・。

フルブレーキでは鳴きませんが、ゆっくり軽く踏んだ状態で「キ・キキキィ〜・・・」とかすかに聞こえます。最初はほとんど聞き取れないほどの音量でしたが、日に日にうるさくなってきます。

取り付けるときに「面」は取ったものの、それが足らないのかと思い、に削ってみましたがほとんど効果なし。

問題点を探っている時に気づいたのは、シューを固定するシャフトの穴が若干ゆるい。このほんの少しの隙間のせいで、ブレーキを踏んだ時の振動で鳴いてしまうんでないか?と考えました。

  

丸の部分(シャフトとシューの穴)
がゆるい。

これが原因かわかりませんが・・・

その時のhiroさんのET3もブレーキ鳴きに悩まされていたようで、BBSでご報告。すると「シャフトにアルミテープでも巻いてみたら?」とのアドバイスをいただきましたが、まずは純正のブレーキシューに戻してみることに。

  

そのまま付けるのもなんなんで
スリット・面取り加工を行う。

左がスリット入れただけ。
右が面取りも終わったところ。

純正のシューはシャフトとのクリアランスが少なく、カタカタ動くようなことはありません。これで「泣き」は解消されるのか?効きはいかがなもんなのか?

  

面はご覧のようにかなり
幅広で取ってます。

取り付けが終ったところでさっそくテストラン

まず「鳴き」ですが、これは完全に治まったようです。そして「効き」ですが強化タイプに比べ踏んだ感じが硬い。硬い分微妙に効きは悪いような。しかしこの方がシューの減りは遅いのか。

その後、数週間乗ってみましたが、今のところ鳴きはなく「効き」はアタリが出てきたのか交換直後よりはよく効きます。とりあえずはこの状態で乗っていて「強化ブレーキ」の改善策が見つかればまた交換してみたいと思います。


 

  


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