第百五十二章 SSハンドル化計画(塗装下地編)
加工をお願いしていたパーツが帰ってきた。
いつもながら仕上り・精度はバッチリ。いつもありがとうございます。
まずはその加工の報告から。
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仮組みして確認。
精度のよさはさすがプロの仕事。
全く問題ない。 |
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絶対私ができなかった加工。
本来ハンドルストッパーは点線の位置。
それを矢印の場所に移設してもらった。
それとバーエンド部分のカット。 |
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シフト側はバーエンドのカット。
ウインカースイッチの穴がずれてます。
これはパイプとワイヤーの取り回しを
考えてずらしたため。
このずらす作業は自分でやった。
方法は企業秘密か?(笑。 |
両パイプともに、インナー・アウターパイプは溶接して固定。これで強度的な不安は解消。
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パイプにピンを通す穴も開けて
クリップを納めてみる。
多少ガタがあるんですが、これは
塗装後に再度調整するつもり。 |
微調整は必要なものの、とりあえず組める状態にはなった。
いよいよ塗装に取り掛かる。購入したままでは素地の仕上がりも悪く、そのまま塗装できるような状態ではない。
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今回使用した道具。
400・800・1000・1500番の
耐水ペーパーヤスリ。
プラサフ・パテ・マスキング
テープ。 |
まず目立つ傷やピンホールにはパテ処理を行う。パテは乾燥すると若干痩せるようなので、気持ち多めに乗せた。その後400→800→1000番とペーパーヤスリの番手を上げて表面を整える。
ちなみに1000番のみ水磨ぎにした。しかし素地の状態では表面の凹凸や傷が見えづらいので、適当なところで一回目のサフを吹く。
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こんな感じで吹いた。
支柱にしているのは50Sの
純正フォーク。 |
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ハンドル部分。
一回目のサフを吹いた状態。
素地では見えなかったピンホール
を多数発見。
これはいかん・・・。 |
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シフト部分。
前塗装を完全に削らずにサフを
吹いたため、凹凸が目立つ。
やはり手抜きはいかんですな。 |
塗装は下地が大切。これでは自分が納得できないので、悪い部分を補修する。
このサフの上からパテ処理しようと、パテを乗せたらサフが溶け出した!・・・大誤算!
仕方ないのでパテ処理する部分のサフを削り取り、再びパテ処理。そして二度目のサフ吹き。
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シフト部分。
前塗装をほとんど削り落とし、
サフ→1500番で水研ぎした状態。
上の写真にあった段差は消えた。
このあと三回目のサフを吹いて
水研ぎをした。 |
サフを吹く前のペーパー掛けはけっこう力入れてやる必要があるんですが、サフ吹いたあとに力入れて磨くと、あっという間にサフが剥げる。
ペーパーを充分水に浸してやわらかくしてから、表面全体を撫でるように磨いた。それでも気を抜くと凸の部分がすぐ剥げる。初めての作業なのでいろいろ勉強になった。
下地の準備も終わり、いよいよ仕上げの塗装!と思ったところで、空模様が・・・。
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急に暗くなり、落雷が・・・。
その後、激しい雨が降り始めた。 |
今日は塗るなとの神のお告げか。仕方ないので後日に延期。
というわけで奮闘記(仕上げ塗装編)へ続く。
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