第百五十三章 二度目のサイレンサーウール交換
去年の10月に交換したグラスウールですが、またパンパンと煩くなった。
警官に「うるさいよ」とのありがたいジェスチャーをいただき、その交番前で停車するのを避けていましたが、ようやく時間ができたので交換。
まずは分解画像から。前回の分解時と比べて見る方はコチラと一緒に見てください。
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筒を外したところ。
外周は前回よりも汚れていない。 |
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ウールをはがすと、汚れ方が
前回とは全く違うのがわかる。
前回はウール全体に汚れが付着、
今回は中心に巻いた部分のみ。
中心部以外は再利用できそうな
くらいきれいな状態。 |
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前回はややウェットなカーボン
でしたが、今回はカピカピ。
しかも粉状になっている。 |
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ステンレスウールをはがすと
鉄錆のような粉末が多数出た。
ステンレスウールが炭化? |
しかしステンレスがこの温度で炭化するとは思えないので、おそらくステンレスウールが原因でカーボンが粉末状になった思われます。が真相は不明。
走行距離を測ってないんですが、感覚的に前回よりウールの持ちが悪かった気がするので、今回はステンレスウールは巻かないことにした。
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今回使用するグラスウールは
キジマ製。
285mm×895mm×5mmで1,890円。 |
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このグラスウールには片面に
ガラスクロスがついている。
今のサイレンサーウールの多くに
これはついているらしい。
このクロスを内側にして巻き込む。 |
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巾を3cm、長さを15cmほどカットし
巻きつけた。
そして針金で縛る。 |
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筒の固定にはブラインドリベット
ではなくタッピングビスを使用。
直径6mm×長さ16mmを使った。 |
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固定した状態はこんな感じ。
リベットよりちょっとゴツイ。
でもほとんど見えないので
気にしない。 |
取り付け前は、ビスでは振動で緩んで抜けるんじゃないかと思いましたが、締めこむ時の感触では抜けそうな気はしない。
でも緩んだとき増し締めするにもサイレンサーを外す必要があるので、たびたび緩むようならリベットに交換するかもしれません。しばらく様子を見ます。
交換後はやっぱり静か。でもこれも長くはもたないんですよね・・・。今回はおそらく2,000km程度で交換となりましたが、これはどれだけ持つことやら。
交換前はかなりの視線を集めていた私のベスパ。視線を集めるチャンバー車に乗っている皆様、もしかしたらベスパが「カッコイイから」ではなく「煩いから」注目されてるのかも・・・。
交換時走行距離:22,146km。
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