第百五十五章  ET4用フロントサス




ヤフオクでET4用のフロントサスを落札した。なぜET4用か?。

詳しい方はご存知だと思いますが、PKフォークに小改造でET4のサスが付く。

PKのノーマルサスは50S純正のフォークに比べれば断然優れているものの、若干硬い気がする。道路の起伏で結構ガツンと強力な反動が伝わってくる。

それがもう少ししなやかにならないかと思い落札してみた。

       

小傷や僅かな凹みはあるものの
致命的なダメージはない。

そして状態を確認している時に見つけた・・・。

      

SEBAC Made in itary。
の刻印・・・。

あら?。

よく見てみれば黒いスプリングや形は、セバック製のPK用フロントサスにそっくり。なるほどここで納得。

PK用ってのは実はET4用で、色を変えただけっぽい・・・?。その他はシャフトの部分にプラスチックのカバーがET4用には付いている。外観上の違いはそれだけ。

        

こちらが以前購入したセバックの
サス。

物々交換で譲ってしまって、今は
ある人に使われている。

上のセバックのPK用が、ET4ノーマルサスだと確信したのは下の写真。これが共通していた。

       

ナットの位置がPKは逆。

PKフォークに付ける場合、
この溶接されたナットを外す。

まぁ純正で使われているくらいなので、性能がダメダメってことはないと思う。SSハンドルの大工事が終わったら取付けるつもり。その時改めてインプレします。

ちなみにET4用のサスは、よくヤフオクで安価で出品されている。

「ET4サス」といっても、いくつか仕様の違いがあるようで、全てがPKフォークと互換性があるかどうかは知りませんが、つい最近も1,800円で出品あり。

これでノーマルサスより性能が良ければ、かなりお買い得ではないでしょうか。


 

  


TOP | 当サイトの説明・注意 | ベスパ奮闘記 | 戯言 | PHOTO | BBS | Link | update