第百五十八章  人生いろいろ、グリップもいろいろ




今回、グリップのカラーはグレーにした。

なぜなら90SSの写真を見るとほぼ100%グレーだから(笑。そしてもう一点、こっちのほうが本来の理由かもしれませんが、旧型グリップ(黒)が倍以上に値上りしたから。

       

カラーグリップデビューです。

ウインカーの共回りを無視してるんで
チクワ型の必要はないんですが。

もしものウインカートラブルでウインカーを取り外すことを考慮し、ベロンとめくれるチクワ型をチョイスした。

旧型タイプで安値を求めるなら、タイのTOSHIさんとこのグリップ(バーエンド穴なし)が最安だと思うんですが実は若干「径」が太い。

いつだったか、おそらく同経由の旧型グリップを数百円で落札してストックしていた。下の写真の赤いのがそれ。ついでなので寸法を測ってみた。

どれもスモール用(パイプ径23.5mm用)です。いずれもハンドルパイプ取付け前の寸法。

       

左:旧型チクワ
内径:22.5mm 外径32mm

中:旧型穴なし(タイ製)
内径:22.0mm 外径34mm

右:純正
内径:22.5mm 外径35mm

旧型の外径差は僅か2mmなんですが、この2mmが大きい。少しでも細いグリップが好みの私は、タイ製の約4.5倍の値段でチクワ型を購入した。

       

たかが2mm、されど2mm。

若干太いの判ります?

ディテール的には、細かいこといったらロゴの書体が違うとか、上の写真のようにエンドの形が違うとか、きりがないんですが、太さが同じなら間違いなくタイ製を選ぶんですけどね。

というわけで、チマチマした話題でしたが、グリップ選びの参考にでもなれば幸いです。

       

ちなみに二年半使用した
グリップ。

裂け目が痛々しい。

僅かでも端が裂けると、そこから裂け目が広がるのは早い早い。ゴムが薄い部分なので仕方ないんですけど。あと屋外駐車で雨風に晒されている、ほぼ毎日乗っている。というのも劣化が早い原因かと。


 

  


TOP | 当サイトの説明・注意 | ベスパ奮闘記 | 戯言 | PHOTO | BBS | Link | update