第百五十九章 フロントサスをセバックに
落札したET4用フロントサス(セバック製)に交換するため、まずは下ごしらえを行う。
と言っても加工はこれだけ。あとはポン付け。
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溶接されているナットを
削り落とした。 |
走行距離が少ないという割に小傷が多い。あとなんでかわかりませんが、シルバーのペンキが付着している。このままでは気分が悪いんでお色直しを行う。
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気休め研磨と気休めクリヤー塗装。
「気休め」と言う理由は、かなり
手抜きでやってるから。
それでもやらないよりマシだと思う。 |
純正サスを外したところで長さ比較。
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上が純正、下がセバック。
長さは全く同じです。 |
で、ポン付けなので楽々交換。
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スプリングの巻きが少なく、
今どきっぽいスタイリングに。
ちなみに黒いスプリングは
カーボンでできているらしい。
見た目的には悪くない。 |
ではさっそくインプレです。
以前購入したものの、今は友人の手に渡った「PK用セバック」と全く同じ乗り味だった。恐らく同じ製品だと思う。
具体的には純正より柔らかく、段差で跳ねることなく衝撃はよく吸収してくれる。しかしそれ故、フルブレーキング時の沈み込みが大きい。そして戻りの反動も大きい。
SSハンドルでハンドルポジションが下がったこともあり、制動時に体重が前に持っていかれるのを感じる。純正でガチッとしたブレーキフィーリングを味わってしまっただけに、大満足とはならない。
ただこれは、リヤブレーキをフロントブレーキより少し先に踏み、リヤが沈んだところでフロントブレーキを掛ければ、フロントの沈み込みはかなり抑えられるのですが・・・。
走行時はしなやかに路面からの衝撃を吸収し、ブレーキング時はガチッとしたフィーリングを併せ持つサスはないものか?。まだサスの試行錯誤は続きそう。
以下にPKフォークに取付けられるサスを並べてみました。
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某オークションで出品されて
いたET4純正。
バージョン違い?
プラパーツが使われていて、
年代的には新しそう。
その反面、スプリングの巻きは
前時代的。
性能は不明。 |
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セバック。
性能は既述のインプレ通り。
でもスプリングの巻きが違う。
バージョン違い?
SIPカタログ価格:40.39€
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ビチューボアジャスター付。
SIPカタログ価格:122.2€
友人が保管中。早く付けてもらって
試乗したい。
硬いイメージがあるんですが
どうなんでしょう? |
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パイオリ(アジャスター付?)
SIPカタログ価格:122€
デザイン的には最もお気に入り。
勝手な想像でよく出来てそう。
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worb5強化スプリング。
スクセン価格:23.53€
購入して保管中。
でも純正より硬くする気はない
のでお蔵入りか?
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と、いろいろあるわけです・・・。選択肢としてはビチューボかパイオリでしょうかね。
とはいえ、セバックも走行時の乗り易さは純正を上回るので、今のところ元に戻す気はありませんけど。
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