第百六十九章 サイレンサーウール交換(三回目)
前回の交換から僅か三ヶ月半、距離にして2000kmほどしか走ってない。それなのにまたまたチャンバーがうるさい。
今回は警官ではなく、車のドライバーから「うるさいよ」とのご指摘をいただく。
前々回、ステンレスウールを入れた時
の「カンカン!」といった甲高い音ではなく、「ペンペン!」といった感じの音。最初に交換する前の音に似ている。音質は違えど、うるさいのは確か。
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まずは外観からチェック。
周りのカーボン付着は
それほどでもない。 |
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中を開いてみてみるとかなり
カーボンがぎっしり。
予想以上の量でした。
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前回
と同じものに交換するのも面白くないので、今回も仕様を変えてみる。
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今回はグラスウールが元々
巻かれた状態のものを用意。
キジマ・55Φ・250mm
品番:209-984
価格:1575円
WJのサイレンサーには
ジャストフィットのサイズ。 |
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断面はこんな感じでバーム
クーヘン状になっている。
ぎっちり巻かれた状態で
かなり硬い。
切れ目は元から入っている。 |
そのまま入れようと思いましたが、とても硬くて入らないので二分割することに。
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ずらして入れやすいように
斜めにカット。 |
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切ったおかげで無事納まった。 |
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あとはいつものように針金で巻く。
切れ目に隙間ができないよう
しっかり巻いた。 |
被せる作業はグラスウールが硬いため、多少強引にはめる必要がありましたが、シート状のものを巻くより、手加減・サジ加減が不要なため、今までで一番楽でした。
交換後はやはり静か。しかし、この状態がどれだけ続くかが問題。
交換時期が短くなっているのは、夏場なのにかなり混合気の濃い状態でチンタラ走っていたのと、チャンバー内のカーボンの蓄積も関係あるかもしれない。
いずれ、焼くか薬品処理で内部のカーボンを除去したいところ。
静かになったおかげで、エンジンの異音が気になる。早くオーバーホール兼12V化を進めたい。
交換時走行距離:1,695km。
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