第百七十一章 CDI化!どうせやるなら12ボルトだよ!(エンジン仕込編)
前々からずいぶんと告知していた「CDI化」
しかし、その前に大きなハードルがあった。それはクランク交換。手持ちのHPフライを使えるようにするためには必須項目。よってクランク割り決定。
ついでに消耗品も合わせて交換することにした。当初はベアリングとオイルシール位?と思ってたのですが。パーツを外すにつれ、露わになっていく消耗品の痛みの激しさに凹む。
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一時減速
歯車の厚みが2/3程度になっていた。
クラッチバスケットもガタつきが
激しい。
新品に交換。 |
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クラッチ板の爪
叩かれてバリ出まくり。
バリ取りで復活するとも思えない。
新品に交換。 |
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シリンダー
爪が引っ掛かるほどの「たて傷」
を発見。
どうりで圧縮漏れでなんとなく
キックが軽く感じたわけだ。
新品に交換・・・。 |
前回、適当にシリンダー組んだ罰なのか、はたまた運が悪かったのか、これが一番痛かった!
シリンダーを予備で持っている自分にも驚いた(笑。
キズもののシリンダーはいずれボーリングして、オーバーサイズのピストンでも仕入れて、また予備パーツとして確保しておきます。
とりあえずは手持ちのパーツですべて組めるんで問題なし。でもそのまま組むのもつまらないので、シリンダーとケースの加工をした。
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インテーク入口
穴を大幅に拡大。しかし寸胴には
しなかった。 |
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インテーク出口
定石どおりに加工?
ピストンリードバルブではここ
の加工は不要ですが・・・。 |
今回は譲ってもらったケースリードバルブを試すことに。そのためのインテーク加工。
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掃気ポート
ケースとシリンダーの合わせ目の
段差が無くなるように加工。
これも定石。 |
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掃気ポート上面より
(写真はクランク組んだ後のもの)
ケースにアルミ肉盛りしなくても
結構削れるじゃ〜ん。
調子に乗って「プチダンボの耳」
状態に。 |
写真は撮ってないんですが、シリンダーの排気ポートもほどほどに拡大。
結構な量のアルミ屑、鉄屑を出したところで、各パーツを順番に組んでいく。
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治具を使ってクランク挿入。
構造的にはいままでの方法と
変わらず、強い力で引っ張れる
仕組みを作っただけ。
フライホイルのボルト径が違った
ので使用部材が変わりました。 |
今回で4回目のエンジン全分解からの組立。もう鼻歌交じりで組めてもいい頃?ですが、いつも緊張するものですね。変な汗かきます。
シリンダーたて傷事件もあったので、シリンダーのセンターを出すため、シリンダー仮組で何度もキックして、ピストンを落ち着かせようとするも、どうしても一定方向に寄ってしまう。
「ピストンを垂直にした状態で、一晩おいて落ち着かせる」ということを聞いたので、試してみましたが改善せず。仕方ないのでプラハンで軽く叩いてセンターを出して「寄り」を調整して本締めしました。
これが正しい方法なのかは不明。しかし手で回してみたクランクの動作は、今までにないくらい軽く、スムーズだった。
これにてエンジンの仕込みは完了。この時点でVMJの4日前・・・。超焦って「何でこんなことをイベント前に始めてしまったのか?」と自分に問うておりました・・・。
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