第百七十七章 シフトワイヤー他・交換
去年の暮にシフトワイヤーのテンションを調整するアジャスターが壊れた。
|
コレね。
回したら「ヌルッ」とした感触。
ヤバイ!舐めた!?と思ったら。 |
|
そうではなくアジャスターの
頭がもげた。
下は正常な状態のアジャスター。
写真は取外し後に撮影。
パーツはある方にストックを
譲っていただいた。
いつもありがとうございます。 |
これで調整できなくなったので、だましだまし交換せずそのまま乗っていた。一速に入れる時のフィーリングが、若干ヌルッと鈍いのが気になっていたのですが・・・。
ある日突然、シフトワイヤー切れ。
|
このようにタイコの部分で
ブチッと切れている。
ワイヤー側も同じような
状態でした。 |
|
以前交換した時はこんな状態に
なってることが多かった。 |
ワイヤー交換自体は慣れているし、前回アウター交換したのでスルッとワイヤーも入ってくれて、すんなり終了。
それよりアジャスターの折れてケースに残ってる方を抜くのに数十分。新しいアジャスターを入れるのに数十分。休憩含め1時間は掛った・・・。ほんと狭くて大変。
ワイヤーが意外と早く切れた原因がアジャスターのせいだったのか、または張り方の問題か。いろいろと原因は考えられますが、交換後はスムーズなシフトチェンジが可能になった。
交換直後はワイヤーが伸びるので、少し乗ったら再びワイヤーの張りを調整します。
これでもまた数千キロで切れるようだと、SSハンドルによる不具合も考えられる。その時はまた対処したいと思います。
TOP | 当サイトの説明・注意 | ベスパ奮闘記 | 戯言 | PHOTO | BBS | Link | update