第百七十七章  シフトワイヤー他・交換




去年の暮にシフトワイヤーのテンションを調整するアジャスターが壊れた。 

      

コレね。

回したら「ヌルッ」とした感触。

ヤバイ!舐めた!?と思ったら。

      

そうではなくアジャスターの
頭がもげた。

下は正常な状態のアジャスター。

写真は取外し後に撮影。

パーツはある方にストックを
譲っていただいた。

いつもありがとうございます。

これで調整できなくなったので、だましだまし交換せずそのまま乗っていた。一速に入れる時のフィーリングが、若干ヌルッと鈍いのが気になっていたのですが・・・。

ある日突然、シフトワイヤー切れ。

      

このようにタイコの部分で
ブチッと切れている。

ワイヤー側も同じような
状態でした。

      

以前交換した時はこんな状態に
なってることが多かった。

ワイヤー交換自体は慣れているし、前回アウター交換したのでスルッとワイヤーも入ってくれて、すんなり終了。

それよりアジャスターの折れてケースに残ってる方を抜くのに数十分。新しいアジャスターを入れるのに数十分。休憩含め1時間は掛った・・・。ほんと狭くて大変。

ワイヤーが意外と早く切れた原因がアジャスターのせいだったのか、または張り方の問題か。いろいろと原因は考えられますが、交換後はスムーズなシフトチェンジが可能になった。

交換直後はワイヤーが伸びるので、少し乗ったら再びワイヤーの張りを調整します。

これでもまた数千キロで切れるようだと、SSハンドルによる不具合も考えられる。その時はまた対処したいと思います。

 

  


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