第百七十六章 サイレンサーウール交換ほか
年が明けてようやく出来たメンテ。ナリワークスにて作業。
まずはサイレンサーウールの交換。現在の距離計3980km。前回の交換時は1695kmですから、2285q走行したことになります。
以下が前回交換時の「元巻きウール」(適当に命名)の感想。
600km〜 ちょっと煩いなと感じ始める。
1500km〜 けっこう煩いと感じる。
2000km〜 アイドリングでも「カンカンと響く高音」がとても気になる。走行時ももちろん煩い。
それでも自分で巻くウールに比べ、音(高音)は控えめな印象。かつ距離的にも伸びたことから、自分的には満足できました。
というわけで、また同じ「元巻きウール」に交換。
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交換前。
写真の様に全体的にカーボンが
浸透していた。
ちゃんと最後まで働いてくれた感じ。
しかし、なんだか焦げ臭いのが
気になった。 |
交換作業は前回と同様なので割愛。アウターパイプを固定するタッピングビス(153章)は8本中4本脱落していた。脱落の原因は二度の使用で穴が広がり、振動によって外れたんだと推測。
脱落したタッピングビスを踏んでパンク。って可能性は低いですが、やっぱり脱落は困るので元のブラインドリベットに戻した。
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続いてはこいつを使って。
これは164章でも使用した
「ナッター」という工具。 |
12V化の時にガソリンタンク下に取り付けたレギュレーター。こいつが不良品だった。
しかしボディーに穴あけて、表からボルト、裏からナットで固定していた為、チャンバーを外さないとナットを固定できず共回りしてしまう。
滅多に交換するもんじゃないですが、緩んだ時に増締めするにも、わざわざチャンバー外すのは面倒。なので、ナッターでアルミナットをボディーに固定することにした。
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元の穴を広げてアルミナットを
差し込みナッターで固定。
これで裏からわざわざナットを
押さえる必要はなくなった。
右寄り2ヶ所がレギュレーター用。
左寄りの1ヶ所はアース用。 |
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術後の写真は撮ってないので
使い回しの写真。
位置はもちろん変わらず。
ナッターってほんとに便利ですよ。
発明した人偉い! |
アルミナットなんで、スチールビスを強烈に締めこむと舐める可能性はありますが、そんなに締め込むものでもないので強度的には問題ないと判断。
ラストはボディカットだ!
以前付けたマロッシの「リードバルブ・インテークマニホールド」。これがサスを外してエンジンを上げ下げすると、インシュレーターが強烈にボディに干渉する(マニホールドの位置が上にずれるため)
交換時はとりあえず適当にボディの穴を広げたものの、それでもかなり干渉していた。これが干渉するとエンジンメンテをする時、かなり萎える・・・。
ので、まじめに穴を拡大。使用工具は「エアジグソー」だっ!もちろんナリワークスで借りたのだ!
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さらに作業はA・C氏が担当。
はじめて使った工具なのに器用に
扱っていてちょっと尊敬。
おかげでバリバリ切れたぜ!
でもすごい騒音だぜ! |
切断後はリューターでバリを落とし、錆止めタッチアップして完了。
これで現在気になる部分はかなり解消できた。これで他の作業もやる気が出ます・・・。
最後にスペース・工具を提供してくれたナリワークスと、お手伝いしていただいた友人達に感謝です。
やっぱり自己改造派として持つべきものは、良い友人、広い作業スペース、優れた工具ですね。
本当ににありがたい。
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