第三十七章 プラグキャップ・プラグケーブル交換
一ヶ月半の間、かな〜りマニアックな話題だったため、今回はお手軽カスタムです。
俊足計画で載せ替えたエンジンには、純正プラグキャップと純正プラグケーブルが付いていました。プラグキャップが微妙にグラ付いていたので交換してしまいました。
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NGKのプラグキャップ・ケーブルセット バイクパーツ店で約1,700円。 約1,500円で黄色いケーブルのものが売って たんですが、黄色いケーブルはちょっと・・・ |
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これです。太いほうのケーブルです。 ちょっと手が入りづらいですが気合で回します。 防水のためのゴムキャップが付いていますので、 それを外してからケーブルを回しながら抜きます。 どうしても狭くて手が入らないという方は、 第24章でHTコイルの外し方を説明しています。 |
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新旧プラグキャップ・ケーブル比較 |
ここでHTコイル側のネジが切ってある端子が錆などで汚れているようなら、CRC吹いてワイヤブラシで磨くといいです。端子の掃除が終ったら外した時と逆に、ネジ状の端子にプラグケーブル(あらかじめゴムキャップを通しておきます)を、回しながら付けていき、最後にゴムキャップをかぶせます。
プラグキャップをプラグに嵌める際は、プラグについているアルミのキャップを外す必要があります。これは手で回せないので、ペンチなどを使って回して、アルミキャップを外します。
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左:アルミキャップが付いた状態。 (ターミナルタイプ) 右:アルミキャップを外した状態。 (ネジタイプ) |
これでプラグキャップをプラグにかぶせれば完了です。簡単ですね〜。必要工具は、端子を磨かなければプラグレンチとペンチのみ。作業時間は端子磨きを入れても約10分です。交換後の火花は、私の車体では明らかに力強くなりました。
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