第八十九章 大バージョンアップ その4 クラッチ交換
今回の作業はクラッチの交換。といっても、スプリング変えたり4枚にするわけではありません。HPのエンジンについていた、あの「ハイテククラッチ」への交換です。
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左が50S、右がHP。 |
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50Sのスプリングが太い1本 |
これにどういう意味があるのか簡単に説明すると、50Sの太いスプリング1本の場合、クラッチを切ってスプリングが縮まる際、必ずしもまっすぐに縮まっていくとは限りません。スプリングの巻きは均等ではないので、縮まる時に斜めになる場合があります。
これがクラッチの切れの悪さに繋がるわけです。斜めになったスプリングのせいで、クラッチを目いっぱい切ってもクラッチ板同士がどこかまだ接触している場所があるからです。私のようにクラッチスプリングをどんどん強化タイプに換えていけばいくほど、その現象は顕著になります。
そこでクラッチスプリングを1本ではなく、数本に分割し力を分散させ、少しでもその力に対して垂直にスプリングに力が加わるように改良されたのが、HPのクラッチなのです。(たぶん)
と、言葉で書くとかなり偉そうですね(笑。
では組立てていきます。これは通常の方法と一緒ですが・・・。
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スプリングがずれてしまうと |
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写真はHPのもの。 |
私の推測では、かなり強力なスプリングで数千キロ走行した50Sのクラッチのシュー(コルクの部分)が擦り減って、若干薄くなったと思われます。それ以外の理由で不具合が起きたら、その時また考えることにします。
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あとはいつも通り収めれば |
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ブッシュが当る蓋もハイテク。 |
手に入れたときから、ずっと使ってみたいと思っていたHPハイテククラッチ。
ネットで調べると「Worb5
scooterparts」という、チューンではおなじみの海外サイトで、50S用パーツの中に今回私が使用した6本スプリングのクラッチが販売されてました。どうやらPX用らしいのですが流用できるようです。ちなみに価格は79ユーロ。
さて・・・どれくらい「スパッ!」と切れるかが楽しみです。
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